お知らせ

この度、「B.LEAGUE AWARD SHOW 2019-20」において、下記選手が表彰されましたのでお知らせいたします。

【新人賞 ベストファイブ】河村 勇輝(東海大学1年)


「新人賞ベストファイブ」は、今回から設けられた賞で、B1所属の選手、HC、そしてメディアによる投票によって選出されます。

福岡第一高で昨年末の全国高校選手権(ウインターカップ)2連覇を達成したのち、B1リーグ中地区の三遠ネオフェニックスと特別指定選手として契約。
今年1月25日の千葉ジェッツ戦でBリーグデビューを果たし、B1の史上最年少出場記録と最年少得点記録を塗り替えました。
合計11試合に出場し、1試合平均12.6点、2.0リバウンド、3.1アシスト、1.5スティールを記録しました。
Bリーグ創設以来、10代での個人賞受賞は史上初の快挙となりました。

【特別指定選手制度について】
当該シーズン3月31日時点で満22歳以下の選手を対象に、個人の能力に応じた環境を提供することを目的とした制度。
当該選手は全日本大学バスケットボール連盟または全国高等学校体育連盟バスケットボール部に選手登録している場合も、所属チームへの登録のままBリーグの公式戦に出場することができる。

この度、Bリーグ新人賞ベストファイブに選ばれました。
この賞を励みとし、今後も全力でバスケットに取り組み、東海大学の勝利に貢献したいと思っています。
引き続き応援よろしくお願いします。

背番号:5
ポジション:PG(ポイントガード)
出身校:柳井市立柳井中学校→福岡第一高等学校
出身地:山口県
生年月日:2001年5月2日
身長:172cm
体重:65kg

【レギュラーシーズン ベストファイブ&最優秀選手賞】田中 大貴(2013年度卒・アルバルク東京)

【ベストファイブ】
4年連続でシーズンベスト5を受賞することができてすごくうれしく思います。
この賞を受賞できたのは、自分だけの力だけではなくて、普段一緒にプレーしているチームメイトやヘッドコーチ、スタッフのおかげだと思っています。
来シーズン5年連続でベスト5を受賞できるように、レベルアップした姿をファンのみなさんに見せれるように努力していきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

【最優秀選手賞】
林社長(トヨタアルバルク東京株式会社 代表取締役社長 林邦彦)をはじめ、フロントスタッフの方々、ルカ(ルカ・パヴィチェヴィッチ)HCはじめコーチングスタッフ・マネージャーの方々、そしてチームメイトのおかげで受賞することができたと思っています。
また、素晴らしい組織の中でプレーさせていただいていることに改めて感謝しています。
そして、自分のことを1番に応援してくれる存在である母には本当に感謝しています。
自分がMVPを受賞して喜んでくれていると思いますし、今日は母の日なので最高のプレゼントになったと思います。
シーズンが途中で終わってしまった中で評価していただけたことはとてもありがたいと思いますが、これで目標が達成されたわけではないので、高い志を持ってもっと良い選手になるために頑張らなければと思いました。
B.LEAGUEがもっと世界に通用するようなリーグになっていくためにも自分がこれからやらなければならないことはまだまだ多いと思っています。
この状況が収束して、また皆さんにパフォーンマンスをお見せできる日を楽しみにしながら、さらに努力を重ねていきたいと思いますので、B.LEAGUEへの応援よろしくお願いします。
「Bリーグリリースコメントより」

背番号:24
ポジション:PG
出身校:長崎西高等学校→東海大学
出身地:長崎県
生年月日:1991年9月3日
身長:192cm
体重:93kg

【スティール王】ベンドラメ 礼生(2015年度卒・サンロッカーズ渋谷)

今シーズン、スティール王が取れたのはたくさんトッププレーヤーの方がミスをしてくれたおかげだと思っています(笑)
チームメイトの激しいディフェンスが対戦相手のミスを誘発してくれました。
サンロッカーズ渋谷のチームスタイルをこのような形で表現することができてとても嬉しく思っています。
「Bリーグリリースコメントより」

背番号:9
ポジション:PG
出身校:延岡学園高等学校→東海大学
出身地:福岡県
生年月日:1993年11月14日
身長:183cm
体重:83kg

【ベストタフショット賞】石井 講祐(2009年度卒・サンロッカーズ渋谷)

たくさんの投票ありがとうございました!
受賞する事ができてとても嬉しいです。
最後シュートを決めたのは僕ですが、あの時間にコートに立たせてくれたコーチ陣、40分間共に戦い抜いたチームメイトにも感謝したいと思います。
来シーズンもチームを勝利に導くようなシュートを決めていきたいと思います!
今の状況を共に乗り越えてファンの皆さんとまたコートで会える日を楽しみにしています。
今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!
「Bリーグリリースコメントより」

背番号:27
ポジション:SG
出身校:八千代高等学校→東海大学
出身地:千葉県
生年月日:1987年9月29日
身長:182cm
体重:78kg